座って見つめ合い



0歳児たくさん、の場所にて
はじめて、座った姿勢で
ほかの赤子とご対面。


これまでネンネで他の子と横に並んでも、
さほど興味をひかれていない感じだった。
『あれ?』というふうに横をみるが
長続きしない。
手も自分から伸ばすというより、
偶然触れちゃった、というふうで。
大人がのぞくとよく見つめるけれどもね。


起き上がらせて正面の同じ高さに
目線をもってきてみた。
そうすると見つめ合うのね。
手も相手に向かって伸ばそうとしたり。


まだ腰は座っていないので長続きしないんだけど、
もうちょっとたくさんの子と対面させてみたかったなあ。


他のネンネの赤子も、
こっちをじいっと見つめてくる子は多い。
自分の大事なお母さんと近い感じの人間だから??
大人の顔のほうが大きくて表情がはっきりで
わかりやすいから??
こっちもすぐに意志をこめて見返すから??


自分の子は、なにかよく見たいとき
何故かエビ反りで上目づかいに見たがる。
そういうのも、子によって違うみたい。


目で見る割合と、ほかの五感で感じる割合も、
大人とは違うだろうしなあ。


なにを思って見つめているの?