やっぱりササニシキ



米めぐりの旅、
特別栽培米を1kgから精米してくれるお店を近所に見つけて以来、
エスカレートしていた。
『くらしの里ネットワーク』に所属しているお店で
日常基本米に『アキニシキ』を採用させていただいているが、
それ以外もひきつづき楽しんでお試し中なのだ。


そんななか、久しぶりにササニシキを食べてみた。
立派なウナギさんをいただいたので、
せっかくだから米も変えてみようというわけで・・・


炊き方にも細心の、知る限りの注意を払って
ベストのタイミングで丼へ。
こういう準備がまた楽しい。


タレを絡めたご飯、口の中に入れると
ほどよくぱらりと粒がたつ。
鰻とタレの濃さに負けない存在感。
うー、やっぱりササニシキいいぞ!