ルクルーゼ重ね蒸し



結婚祝いでもらったルクルーゼのお鍋、
たいへんに重宝、毎日のように使っている。
でこれがまた、
赤子の世話をしながらの調理にもバッチリなのだ。


午前中やお昼の子が寝ている隙や、
ごきげんの合間、
材料を洗って切って、
鍋に重ねて入れちゃう。


食べる時間が近づいた頃、火を入れる。
沸いてきてしばらくたったら火を止める。


そしたら忘れて、オッパイもあやしも
なんでもやって・・・
しばらくしてあけると、
煮えたり蒸されたりと仕上がっている。
そして、ちょうど良く温かいまま。
豆も戻したりせず、そのまま使えちゃう。


いまの季節なら、キャベツの重ね煮とかポトフ、
ラタトゥイユ的なものなどが
バリエーション豊富。
ある野菜をなんでも入れて、
ときには肉や魚も入れて、
それだけですごいごちそうになるのだ、ふふふ。


水も足さなくていいから、
調味料なんてほとんどいらないしね。