ここさいきん、よく噛むと思ったら



きゃははは~
とゴキゲンで反り返ったとき
口の中がみえた。


下の歯茎にナゾの黒い点が!
なんだなんだ、病気か? とびっくりしたら。
ごま塩のごまだった。
は・は・は、、、


は?
しかしナゼそんなところにハマるのだ???
と、よ~くみると。


どうも歯茎がもりあがって中心がへこんでいる。
そうか、奥歯か! ついに。


前歯が上下4本ずつ生えている。
でも半分ぐらい出て止っている感じ。
そこへ、下の奥から2番目ぐらいが生えてきたらしい。


最近、よくカミカミしだしたな、と思っていた。
やっぱり歯の生えかたと食べ方って
関係あるのかも。


葉ものとか、噛みごたえのあるものも
かみちぎったあと良く咀嚼して、
たまにべ~~っと出しながらも
少しずつ飲み込むようになった。


そのときは、突然やってきたヨ。
はじめのころ、スティック野菜なんかを丸飲みしちゃっても、
じきに時がくるから心配ないみたい。


もっかのところ、
よく噛んでからべ~~っと出し、
それをまた汁につけて
吸いとるように食べなおす・・・
それが流行っている。