保育園の園庭開放へ



認可保育園、はじめて中に入った。
園庭開放というやつ。


園児も外遊びをしている最中で
1歳から5歳まで、
たくさんの子が元気よく遊んでいる姿に
最初は圧倒されていたけれど
そのうちゴキゲンに砂まみれ。
丘の上で、行くのは大変でも
風が心地良くて解放的だったしなあ。


ジャングルジムなんかにも
自分から中に入って
さっそく “ ゴチン ” して泣いたりして。


意外と人が少なくて
友人親子のみなさんと貸切状態。


気になる園児の様子ものそき見できる。
なんといっても、給食の様子ね。
一番小さな子がおなじぐらい、と聞いた。
おとなしく配膳を待ち、フォークを上手に使って
もりもり食べる様子に驚く・・・


と、そこは、2歳児からの部屋だった! ははは。


そうだよねえ、と1歳児の部屋をのぞくと
保育士さんが眉間にシワ寄せて怒っている!
『○○ちゃんは全然食べませんでしたッ!』
なんて声も聞こえてきたりして。
ちゃんと、大変そうだった。
良かった・・・(笑)。


おやつがスイカ
はやっ、とびっくり。


またのぞき見がてら行こう。