オウムさん期



言葉をよくマネするようになった。
ゴキゲンのとき
そばで遊んでいるとき
か~ちゃんがなにかしゃべると
すぐさま、単語レベルでくり返す。


もちろん、はっきりと発音はできないから
ほにゃらら・・・
ふにゅふにゅ・・・
みたいな感じになるのだけれども。


今週はと~ちゃんの言葉でも
くりかえすようになった。


タメの時期だな~。
へたな言葉をインプットしないようにしなくては!(笑)


おしゃべり、でもうひとつ思いだした。
“ うま~ ” “ んま、んま ”
よく言うよね、とお母さん同士で話題に。
家族に誰も “ うまい ” という人はいないのに、
ゴハンのときに言うよね、って。


食べたときの感じで
つい出てしまう声なのか? 
ウマイ、というのは。


言葉のおもしろさにも気がつく
おしゃべり初めの季節。