続々・離乳食とウンチ



流行っているだけかもしれないけれど
さいきんは、よく前歯でちぎり、もぐもぐカミカミしている。


汁の実なんか、大きめに切ったものも
やっと丸めてほおばらなくなった。
そのかわり、前歯ですくようにしゃぶったり
いったんカミカミしてから、
べ~~っ、と出す。
先週ぐらいからか、ブームらしい。


いったん出して、汁につけてから
また口にもどすこともある・・・


どのぐらい良くかめたのか
ウンチでもチェックしてみた。


おなじぐらいやわらかく、大きさもだいたいおなじに切った
ニンジン、ダイコン、タマネギを観察。
ニンジンは、鮮やかなオレンジ色のまま、
かんで少しちぎれた状態で出てくることが多い。
ダイコンは、かみ具合は同じにみえるのだが
ほとんど、ウンチで固形の状態をみたことがない。
タマネギは、やわらかいところは皮のように残り
しっかりした実のところはそのままが多い。


で、いったんカミカミしてからべ~~っと出す率、
ニンジン>タマネギ>ダイコン
なんだよなあ。


マメ類と米もおもしろい。
小豆はクタクタに煮ているせいか、
ほぼ皮だけ、実がついていても少し。
グリーンピースやヒヨコ豆、
皮がついたままのものだと
やわらかく煮ていても、
かんでのみこんだようにみえても、
ほとんどそのままで出てきた。
中身もすいとっていないらしい・・・


ところが、黒米混ぜゴハンを食べさせてみたとき、
かたいはずの黒米だけれど、
なんと、皮だけのこして中はスカスカに消化していた。


高野豆腐なんてのも、
いくらしゃぶろうが、歯茎ごときでかもうが、
固形状態で胃に流れ込みそうだけれど。
ウンチには出てこない。


おナカの調整具合、
食べっぷりとウンチから考えると
すこ~し、想像できるかな?