オナカのなかに神様がいるよ



“ オナカのなかに神様がいるよ! ”


数日前、そう言われる夢をみた。
前後の状況なんかは忘れちゃったけれど、
たしか年配の女の人に
旅先だとか、海辺の岩っぽいところだったか、
山のごつごつした感じだったか、
なにかそういうところで。


ものすごくイロイロな意味にとれて、
考えが広がって、
ちょっとした悩みや
愚痴っぽい気持ちが
ふっとんだ。
ありがたい夢だった。


子のおかげで視野が広がったり、
自分を大事にすることを考えたり、
境界なんてない気分になれたり、、、
そういうことも思い出した。


子を産むこと、も。
もう無理かもしれん・・・としばらく思って、
最近また、事情が許すかぎり、
どんどん産みたい気もしていた。
イロイロなことはさておき。
それとも関係あるのかな。
実際どうなるかは、まだまだわからないけど。


しんどくなったときだとか、
イラッ、ときたときだとか、
何度も思い出す言葉になりそうだ。
自分のものだけにするのは
もったいないような気がして、、、のメモ。