スローフードフェアにて



横浜スローフード協会の
スローフードフェアに行ってきた。
お皿とはしを持たされて
試食してまわるのだ。


今回のテーマは『だし』だったので
イロイロだしコーナーと
大豆のコーナーが大きく、
あとは各県のコーナー。
イタリアのもあった。


野生の(!)ハーブティーをいただいたら
ポッカポカになって
だるかったカラダが絶好調に。
あと最後のほうでかじった
無農薬の、横浜のレモン、
皮までかじっても苦くなく
これまた元気がでた。


おいしい大豆や、それを使った納豆、
珍しい在来種のダイコンだとか
肉もスゴイのがあったけれど、
一番カラダに効いたのはそのふたつ。


そして久々に飲んでしまった酒、
『奥の松』の古酒が良かった。
日本酒の古酒、なんてはじめていただいた。
紹興酒に近いような、たぶん、一般的にはクセがあるとされるタイプで、
自分は・・・そのクセがたまらなかった。


そのまま飲むのはキツイかも、と言われたけれど
いやいや、こういうお酒こそ、そのままで、、、なんて。
エヘヘ。
全米吟醸というほうで賞をとっていて、
辛口の高そうな味だったけど、
ちょっとコギレイな感じで。


酒、飲みたいな・・・
そろそろ、やっぱり・・・