おはぎに初挑戦



近所の手づくり和菓子屋さんに感動の日々で
シンプルな季節の和菓子のとりこ。
手前でつくってみたくなって
まずはおはぎに手をだしてみた。


もちもちのより、ご飯っぽいのが好み。
もち米とうるち米の配分に悩む。
もち米の浸水時間や、銘柄の選択は?


あんの甘さの控え具合とか、
つぶし具合、ゆるさ、はどうか。
きなこに砂糖を混ぜるか。


ぴったり好みの仕上がりを目指すには
イロイロ、研究が必要だ、こりゃ。
シンプルな、家庭の味的なおやつだものね。
こういうものこそ、燃える。


今回は、ちょっとこわがってあんがゆるくなり、
何度か煮詰め直してしまって
そのあいだに、粒がつぶれすぎた感じ。
甘さも、ちょうどいい塩梅にするのは
けっこう難しい。
冷めたり、一晩おくと味が変わるし。


きなこは、味わいのあるものにして
砂糖は入れないほうが良さそう。
塩をすこしまぶすといいかな。


ご飯は、炊いてからあまりつぶさないのがやっぱり好き。
もち米とうるち米との配分、2対1でやってみたら
一日たっても、全然かたくならなかった。
うるち米は、たまたま半端な在庫のあった
粘りの少ない『朝日』をつかったので、
これがコシヒカリとかだとまた違うだろうな。


いやあ、奥深い!
はまりそう・・・