旬の葉タマネギ&レタス滋養スープ



初夏の陽気だった週末とはうって変わって
さむくてくら~~い今週。
ちょっとノドがイガッ、とするので
あたたかいものを、とスープをつくった。


しみじみ温まって旨味たっぷりだったのでメモ。


葉タマネギをザクザク切った上にササミをさいて酒蒸し。
これが良かった。
そのまま、その鍋に水をいれて、
今日は期限のせまったチキンブイヨンをつかった。


梅干しを種ごと、ショウガもつぶすようにザクッとたっぷり、
葉タマネギの葉の部分とワカメ、レタスを後から入れたら
緑の美しいスープになったヨ。
そこに乾燥モズクもプラス。


そのときあるものでイロイロ、これがウマい。
味は塩で調節。
梅干しとショウガ、酒蒸しの旨味だけで
ブイヨンなんかナシで良いだろうけれど、
寒いときはやや濃い味が欲しくなるからね。
今日には、ピッタリだった。
昆布ダシや干シイタケだとまた違うだろうな。


ぽっかぽか、冷えたカラダにしみいるありがたさ。
満足した~。