一歳2ヶ月イロイロ



11ヶ月でやっとハイハイしはじめた息子、
3ヶ月経過、高バイの姿勢もひんぱんに、
かまり立ちも安定してきた。
うつぶせ嫌いでゴロゴロ寝返りもなかなかしないし、
転がっていったりもしなかった。
でも、お座りは早めだったから、
ハイハイせずに立っちゃうタイプか? と思ったけれど
遅いだけで、ふつうに順を追っているみたい。


かまり立ちしてからお座りにもどるとき、
そろ~り、ゆっくり、手をつけるところをしっかり確認して
慎重に腰からおりる。
立つほうは、片手でもいけるようになってきた。


かまり立ちした後、おフロの段差に偶然座れちゃったら、
目をちょっと丸くして、“ あら? あららら? ” と
うれしくなった様子。
何回かくり返してみていた。


ちょっと前に入ったお店を覚えている。
つぎに店の前を通ったときに
指をさすようになった。


なにか訴えたいこと、やりたいことがあると
か~ちゃんの顔を手でそっちのほうに向ける。


積木を、積めるようになった。
壊すことだけでなく、
積めることにも興味がでてきたらしい。


スプーンを逆さまに持ったり、裏返しですくっていたけれど
“ 反対だよ ” と言ったら自分で持ちかえるようになった。
一度左手で持ってからていねいに持ちかえる。
それって、作法にあったような・・・



イロイロと、神経がつながってきている様子、
またしても見逃せない日々。