ひとくちずつ、おにぎりを



おにぎりを自分でもって上手に食べた。
ようやく・・・


2cm×3~4cm ぐらいの
ちいさな俵型おにぎり、
真ん中に切れ目を入れた海苔を巻いたもの。


これまで、子のふたくち大ぐらい、
うんと小さな豆みたいなものを
いくつも用意していた。
全部ほおばってしまうタイプだったので。
スティック野菜も試したけれど、
とにかく全部いっぺんに口に押し込もうとしちゃう。


一週間ぐらい、大きさや形を変えて
いろいろ様子をみていた。
自分のおにぎりも用意して
一緒に、前歯でかじって食べるところをみせつつ・・・


本日、やっと、
俵いっこ、自分で持って
5回ぐらいにわけて
噛みちぎって食べられた。


ふたくち大ぐらいの
きなこボールは
やっぱりがぶっ、と飲み込んじゃった。


まんまるは持ちにくいし
三角の小さいのも微妙。
俵だ。
これでまたしばらく様子をみよう。