こないで! と、まてまて~



遊び場にて
後追いする一歳半の男の子に
“ ついてこないで~、アレで遊んでおいで ”


遊び場じゅう、足にまとわりついて
必死でわあわあ、ついてゆく。


お母さん、ちょいとオツカレのご様子。
それで遊び場に来たのに、
保育士さんの応援も長持ちせずにべったり、
ヤレヤレ、ってところかな。


“ まてまて~、って言うと逃げて行くのにねえ ”
と保育士さん。


そうそう!


お母さんの気持ち、
がんばってかくして笑顔をつくっても
通じちゃうってことだよね。


疲れたり、ちょっと離れたいなあ、なんてときには
子は、しがみついてくるもんだ。
母子だけだと、なかなかそこで
ひと息いれられなかったりしてね。
そうすると悪循環で
グズりも長びく。


ヒトのことは、落ちついて眺められるんだけどね~~。
ハハハ。