先輩母さんの抱っこでZZZのほっこり



もうすぐ三歳の子を連れて
10年来の友人が遊びに来た。


ちょっとジェラシー入っちゃう三歳児のお相手を
相方が引き受けている間に、
うちのボウズを抱っこしてもらった。


さっきまでごきげんで遊んでいた子が・・・
しばらくすると、スースースー。
なんと抱っこだけで、寝ているではないですか。


縦抱きのほうが好きになって以来、
ただの抱っこじゃなかなか寝なかったのに!
さすがだ! 母さんってスゴイ。


今日はべつに何もしなくて寝たのだけれど、
秘訣を聞いてみた。
縦抱きのときはスクワット運動するとよく寝入ったんだって。
ちょっと、大変だけど・・・(笑)。
運動したいときにやってみるか!


いやあ、しかし、びっくりだった。
産まれてはじめて会った人なのになあ。
最近、場所見知りヒト見知りがちょっと出てきていたのに。
抱っこが上手なヒトっているな、と
子育て経験者の抱っこをいろいろと観察していて感じていたけど、
まさに友人はそのタイプだった。


自分はあまり、上手じゃないと思う・・・


そのかわり(?)、三歳児の心はつかめたみたいで、
やっぱり、特に何もしたつもりはなかったんだけど、
誰にも許してなかったという左手を奪ってしまった。
母さんと右手をつないだときの、反対側の左手を。
父さんにしか許してなかったらしい。


10年来、とはいえ、
仕事してからは、年に一度会うか会わないかの間柄だけど・・・
そんなわけで、お互い、なんだかほんのり、な一日だった。