手打ちそばの看板で、またとなさそうなお店



『手打ちそば 万葉郷 せきね』さん、
居心地もお料理もとても良かった!


宿のことを調べていてひょっこりみつけたのだけれど、
知るヒトぞ、、、のお店だったみたい。


手打ちそば、なのに、
名物が水餃子だったり、牛の煮込みだとか、
自家製シホン(お品書きどおり)ケーキ、だとか、
はじめは B 級グルメ系なのかと思った。
でもそうではなく、なかなかユニークなお店。


山の上、住宅地(別荘地?)の一軒家。
田舎のおばあちゃん家で
ごちそうしてもらう感じ。
ダイニングテーブルと畳の居間で、
年季の入ったテレビが置いてあったりして、
夏休み気分。


料理は、手作り感もありながら本格的、
という一番好きな感じ。
いろいろな有名店での経歴があるご主人みたい。
はじめての注文なので素直に
『そばと牛煮込み』『そばと水餃子』のお膳を頼んだ。
先付けからはじまってデザートまで、2500円。


子連れでもあたたかく迎えてもらって、
ほんとうに親戚のところに行ったみたいな安心感、
かつ、あの味・・・
ぜったいにまた行きます、のお店だった。
空いていて、ヒマだからいいのよ、と
ゆっくり休憩させてもらってしまった。


牛煮込みは洋食屋さんのビーフシチュー、
水餃子は、ぷりぴりのエビ入でスープが薬膳風、
〆の手打ちそばは、細めの、あまりつゆをつけずに
つるっといくタイプでちょうど良かった。
先付けは小鉢2品、こちらは懐石風の見た目だけど、
しっかり味わえるつくり方。
牛煮込みにつくサラダのドレッシングも
最後のシフォンケーキやアイスも、
手づくり味でほっとする。
そしてお漬物、これはおみやげにして
毎日食べたい感じ。


今度はおまかせコースを食べてみたいな。
そのためだけに湯河原まで行ってもいいかも、
と思ってしまった、うれしい出会いだったなあ。