そろそろイモ復活



炭水化物メインの食材の甘みが好きなのかも、
とつくづく思う・・・
さつまいもが店頭にガツン、
と並びはじめた秋のはじめ。


オーブントースターでせっせと焼き芋つくってた
妊娠後半と産後間もない頃。
出来上がり、芋の種類によっても違ったけど、
より美味しく、石焼き芋のように仕上げるには
どうしたら良いか、研究したくてたまらなかった。


ゆっくり加熱&最後には水分をややとばす、
だと思うのだけれど、
ホイルははじめから最後まで使うか、とか、
芋の種類によってはふかしてから焼いたほうが良いかも、とか、
ありそうだからな。


ひさびさに、細めのを、裸のままオーブントースターへ。
太さが均一でなかったので、
ムラが出て、場所によって甘みのひきだされ加減が違った。
もともとの違いも多少あるだろうけど、
加熱の加減がある感じなんだ。
芋好きとしては、ていねいにありがたくいただきたいもんね。


よく、さつまいもは甘いけどカロリーはあまりないです、
と宣伝文句を聞く。
でも米と大差ない、ということなのであって、
ケーキなんかよりはもちろん少ないけれど、
炭水化物、それなりのカロリーはあるんだよね。
腹もちが良いってのと、
食物繊維やミネラルもいろいろ含んでいるから
ヘルシーなようにうたわれている、というだけ。
食べ過ぎ注意には違いない(笑)。


ほっくりした食感、
口のなかでとろん、として甘みが味わいやすく、
食物繊維がふくれるのか腹持ちがする、
このハーモニーに満足感なんだよなあ。
だから食べ過ぎには、あまりならない。
・・・と、思う。


涼しくなって夏の疲れを感じる頃にぴったり。
よくできてるよなっ!
しっかりはまってしまう、
食いしん坊の自分、、、