身を乗りだしてヨダレ



すこしずつ、ゴハンを食べている七ヶ月の子、
相方の休み中にどんどん食べるのが上手になった。
やっぱり、ふたりでみてると違うなあ。
ここまで育ってくると、
いろいろなヒトがいたほうが刺激も違うし、
良いのかな、やっぱり。


もぐもぐしてニッコリ、はもう定番。
つぎには
スプーンやらお皿をつかみたがり、
ぐちゃぐちゃつぶして伸ばして感触をたしかめ、
ミニテーブルたたいて催促。
待たされている間、こっちがもぐもぐしていると・・・
身を乗り出してでろでろっとヨダレ。


いいなあ、なんと素直な表現なのだ。
どんな赤子もそうなのかもしれないが、
食いしん坊っぽくて良かった。
このまま、楽しいゴハンの時間続くように
こっちも楽しもうっと。