またまた会話が増えた



子が愛想をふりまく・・・というか、
いろいろと興味が出てきてキョロキョロ、
遠慮なく、凝視したり、笑ったり。


とくに抱っこだと目線が人の顔、だもんね。
で~~っ、と笑うから、気がつくと
バイバイしてもらってたり、
微笑みかけてもらってたり。


ベビーカーだと、“ かぶりつき ” を見られて
笑いをとっていることが多い。


これまでよりさらに、
ここへきてとくに、
まわりの人に声をかけられることが増えた。


ここ一週間は外に出たら必ず、
道ばた、電車のなか・・・で
はじめて出会った人と会話してる。


一年前の自分には、ほんとうに、
考えられなかったこと、
ふつうにやってる。
そしてそれはなんだか、
ちょっとほっこりすることだ。