やっぱりジメジメ、対策を!



さわやかな秋晴れ
も束の間、
やっぱりジメジメで
あたらしい月を迎えたこの秋。


ほんとうに一年中、
湿っぽい今年だ。


自分は湿気がとてもニガテ。
体調不良の気をつけねば、で、
だるくなったりするせいか、
単純に部屋のなかが暗かったりするせいか、
気分もいまひとつになってしまいがち。


そんなときは部屋を明るく! と、
あたらしい、かわいい花の小鉢を買ってみたのに、
はじめのケアが悪くてすぐに花が閉じてしまった。
ムム・・・


自分は
アースカラーに囲まれ、細々したものが目に入らない
さっぱりした部屋のほうが落ち着く、と
ずっと思ってきた。
が、部屋にいることのほうが多くなると、
どうもそうではないみたい、と気づいた。


ごちゃごちゃした街のなかや、
パソコンや書類、、、
きっとそういうものに疲れてたんだろうな、
深夜まで働いていたころは。


いまは、もう少し、イロイロ、色々がほしい。
光が届かない日は、とくに。


落ち着いているようだけれど地味でさっぱりした部屋は
自分だけではなく赤子も、
つまらなかったり、気分が明るくならなかったりするのかも。


ハイハイ対策で模様替え中だから、
ちょっと考えてみよう。
これから、夜もどんどん長くなるしね。
光がなくても光にあふれているような、、、
という感じを目指したい。