大晦日らしい一日



近場のチェーンの温泉で一年の汚れ落とし。


大掃除は昨日までにだいたい終わっていたけれど
最後に床をひとふき、みんなで一緒に。


それからずっとおせちづくり。
久々に、めぼしいものはほとんど用意できた。


そのあいだに父子でちょっぴり年末散歩。


帰って来たら年越しそば。
ベランダからミツバをつんできて、
お雑煮につかう高菜もちょっと入れて。


同時につくっていたおせちの最後の一品と
おそばの食器を片づけて仕事はおしまい。


もうオフロも終わっているから
紅白をバックに家族団らんのひととき・・・


いつもの時間に眠りかけたボウズは
やっぱりもったいないと思ったのか
がんばってさらに1時間ほど起きていた。
大はしゃぎでね。
近所から聞こえてくる除夜の鐘の音までは
がんばれなかったけれど。


そんな日が来るなんてなあ!
来年はもっとイロイロ楽しく過ごせそうだ。