今日の金言



「ダメと言わず、どうしたらいいか方向を示してあげればいい。」


育児に関して大好きなワークショップの先生が言ったことだけど、
これって何事にも通じるな、となんだか今日はしみ入った。


どうすることが良いと思っているのか、
はっきり伝えるということ。
言いづらいことは、本音じゃないかもしれない。
芯がしっかりしていないから、言葉にならなかったり
相手の顔色をうかがったりするのでは…。


自分ができること、やりたいこと、感じていることを
なにか一緒にやろうとする相手にはっきり伝えるということ。
うまくいかないのは、伝え方が下手なわけではなくて、
自分がわかっていないということじゃないのかな。


育児がうまくいっているときは、
自分とうまくいっているときだ。


子達の素直な、鋭い感性で
自分の発した言葉が心からのものかどうか、
確かめることができるんだ。