きびしいダメだし



5晩がすぎた。
もはや夜中に起きたとしても
オッパイのオの字も言わない。
「うたって」とかね。


早起きすぎない時間に
ひとりで起きたのは
今日がはじめて。


もう朝だよ~と台所から
父子に声をかけると
「は~~い。」とさわやかな返事。


正直に言って、ものすごく楽!!
授乳で母体に無理がかかっていることは
だいぶん前から感じていたけれど、
ここ数ヶ月は、ほんとうに負担が大きかったんだな。


そしてやはり、モリモリとゴハンを食べる。
しかも・・・


「このゴハンじゃないのが食べたかったなあ。」
「このゴハンはおいしくないからいらない。」
「からいよ。」
「こんどはもっとちゃんとつくってくださいね。」


こんなふうである。
毎日、同じ塩梅じゃないんだ。
その日の体調やらによって、求めるものを
しっかり認識しているんだよね~。
カラダ全体でさ。
そして適量を食べる。
おいしい、と食べていたものでも、
必要じゃなくなったところで
あっさり、ひとくちも食べなくなったりする。


すごい師匠に養生食の修行を受けているみたいだよ・・・。


これからはますます、
食事づくりを励むよ、か~さんは。
楽しみながらねえ!