つながっている!



昨日の自分の記録をみてびっくりした。
今日、カラダ系のワークショップに行ってきたんだ。
その場で聞いたことが書いてある、と思ったから。


ここには、気づいたことのかけらなど
深く考えずに、ひとまずメモ的に一気に書くし、
ほとんど読み直しもしていない。
だから昨日のこともすっかり忘れていた。


腰痛から卒乳を経て、
自分の固まり方が、
カラダでわかった気がしていた。
授乳中の餓鬼状態も脱し、
育児の緊張もまた一段ゆるんで、
いかに力を抜いて行くか、
そこに焦点が合ってきていたところ。


心もカラダもつながった自分の状態、
クセのない状態を思いだすには、
意識を一度しっかり集めて、
わかったら手放すこと。
脱力して、抜く!
本やら講演やらでわかったつもりでいても、
ゆるんでいる自分を演じてしまうぐらい、
コリコリに固まっていることだってあるのだ。


そして、
「ていねいに」
「こころをこめて」
それが、どういうことか。


それは、今を生きる、
自分を信頼する、
愛する、
なんていうところに通じる。


ありがたい、という気持ち・・・


う~ん、あともうちょっと!
今日はここまでかな。


爆竹の音をバックに
ボウズとた~っぷり散歩もして
ステキな春節の一日になった。