ヤダヤダ期



「いやだいやだ」って
絵本で覚えたんじゃないかと思うんだ。
だから、“ いやだ ” ったんだ。
マイナス語がキーワードの絵本は!!


しかし、マイナス語は使わないぞ、と
心に決めたつもりが
けっこう難しいんだよね…。
自分がいかにマイナス語生活をしてきたかわかる。


「○○しない」と否定で物を言わないこと。
そのかわりに、「××をする」というようにするってことね。
たぶん、ぜんぶ、そういうふうにできるんだよね。


で、もうじき3歳が近づいてきた息子、
ここにきて、「いやだ」爆発。
卒乳とも関係があるのか、ないのか。


おもしろがらせ、遊びにすることで乗り切って来た
日課のようなこと・・・食事に着替えにオフロにハミガキ、
その類いのことすべて、逃げ回る勢い。


ちょっとまた、彼の成長の度合いと
こちらの促し方がズレてきたんだろうなあ。
また観察して改めねば~。