気づかいやさん



と~さんの長い休みのあとには
かならずグン、と成長する。


また一段と大人になったボウズ、
ほんとうに、家の中で
一番大人かもしれないよ…。


あかちゃんのころから
まわりの雰囲気を察知して
ご機嫌がそれに左右されたりしていた子。


それが、ただその雰囲気をまとうだけでなく
そこからもうひとつ先に頭をまわして
行動するようになってきた気がするんだ。


わかりやすくすると・・・
と~さんが疲れている、
か~さんが忙しい、
だから今はこれで遊ぼう、
というようなことをやってくれてしまう。
「だいじょうぶ?」なんて声がけまで。


気を使うなんて概念はないからこわいのだ。
か~さんは、無意識で、そういう “ 長女 ” だったんだ。
大人になるまでわからなかった。
大人になって、他人にさんざん指摘されて、
30過ぎてようやく、そうか、と感じてみたところ。
そうするのが普通だと思っていたからね。


どきどき・・・。
あまり良くないと思う歴史は
繰り返さないようにしたいもの。
幼少時に刷り込まれたパターンは
大人になればなるほど、
手放すのがタイヘンだもんね~。