ほめる育児のコツ



やる気になったタイミングで
のせてのせてのせまくる!
そこでていねいに接したら
す~ぐ覚えるんだよね。


しかし、嫌がっているときに
手を取り足を取り口を出して教えても
まったく覚えずに
また手をかりようとするだけ…。
それどころか、
へんな理屈をこねることを
覚えてしまう気がするのだ。
「○○だから」となにかを教えることは
「○○だからやらない」ということもある、と
つながりやすいみたいなんだ。


黙って横でステキな身のこなしをしていれば
何も言わなくてもやりたがって
勝手にマネをしてさ、
そのうち急に、ス~ッと自分でやりはじめる。


それは、もう色々と経験済みなんだけれど、
ついつい、こっちの都合で
すぐやってほしくなったりしちゃうんだよね。


最近では、おフロに入ったときに
突然うがいをしはじめて驚いた。
とくにしつこく教えたわけではないのに、
と~さんもか~さんもやっているから
いつかやろうと観察していたらしい。
ちゃんと、上をむいて、
ノドでがらがら~っとやるのだ!


そんなことを、理屈でなく
観察して吸収して消化してできるんだからさ、
たいていのことは、見るだけでやれるはず。


タイミング、タイミング・・・