愛読本、「なんかいいもの」



どこでおぼえたか、って
たぶんオーママのところだと思うけど
「なんかいいもの」。
これがやっかい!


寝る前のうたでも、あきてくると
「なんかいいものうたって」。
出先でただのおにぎりだけだと
「なんかいいものたべた~い」。
マズイ!
子守唄も、もっとたくさん歌えるのがあるはずなのに
パッと出て来ないんだよね~。
10曲以上はなれてきたところで、
もう足りなくなった。
予習しなくちゃ。
これはけっこう楽しい作業なんだ。
ふふふ。


そしてボウズのもっかの愛読本は
トミカのカタログ・・・。
電車と自動車満載のこまか~いやつね。
折り目を正したりしながら
じっくり隅から隅までみている。
一緒にみようものなら、
「これは○線?これは家にある?
 これはと~さんの電車?
 これはピーポ?」
と、延々つきあわされるのだ。