シカが好きだ



馬だと思ってたけどな。
あとは鷲とか鷹とか鶴とか。
断然、シカだった。


動物園で気に入った動物の話。


山で野生の姿をみた思い出が
色濃く残っているからかなあ。


本当は子にも、動物園でなく、
そういう出会いをさせてあげたいけれど。
まあ、動物図鑑よりはずっとずっといいか。


子はコアラが一番みたい、と言って、
感想も、やっぱりコアラが一番だった。
なんでだろう・・・。
でも、お初だったコアラ、
想像よりずっと愛らしかったね。


ひろびろとした園で
遠い国から来た色々な動物を眺めると
生きてるのはヒトだけじゃないんだよな~、なんて。
なんでこんなにたくさんの個性際だった種が
おなじ地上に生きてるんだろう、と見とれてしまった。
それぞれに食べて寝て・・・息づいているなんてさ。
わけなんて知りようもないし、
そういえば、知りたいとも思わないんだ。
こうして出会えるならば、ね。


いまさらなんだけど、
生物学なんて学んだこともあったりしたけれど、
その、ずっと眺めていたいような感覚が
自分の原点だったかもな、と思った。


そうしたらなんだか
ぱ~っと視界がクリアになっちゃって
急に色々、考えが湧き出てきたよ。


シカは、かっこいいから好き。
コアラは憎めない感じでそそられる。
ゾウには包容感があってなごむ。
キリンはけっこう優雅で背筋が伸びる。
ウシの仲間のみなさんには、
なんだか素直さを教えられる感じ。


なんだか、こういうことが
少しずつあればいいんだよなあ。
毎日、側で。