息をあわせる



当たり前だよね。
2歳の息子にだって、
がんがん外遊びに行きたい日もあれば
家遊びでまったりしたい日だってあるのだ。
もうすぐ3歳という今となっては
言動でハッキリわかる。


今日は冷たい雨の一日。
いっそ雪だったら遊べるのに、と思ったが
か~さんが外に出なくてもいい気分だったので
家の中で、ボウズの成りゆきで過ごした。


ゴハンをつくるのも気を抜いた。
これ、けっこう意識しないとできない。
授乳をひきずっていたのと
卒乳直後ということもあって
「オナカをすかせない」ことに
気をとられがちだったし。


いやあ、そうしたら、
“ きゃは~ ” なんて笑いもでる
ゴキゲンな一日になった。
「か~さん、それみてていいよ、
 ひとりでブー遊ぶから。」
なんていってくれちゃったりもしてさ、
読みたかった書類を読破できたよ。
ま、すぐ側にいてたまに会話に参加しないと
怒られるんだけどね。


「抱っこ」だとか、トイレのときは
待たせないように、
それだけは気をつけた。
先に要求を満たしてやる方式でね。


毎日こんなふうだったらいいんだろうな~。