細胞に顔がついてきた



『お母さんの細胞は今どんな感じ?』


はあ? フッ。
これは面白いので、かえしますヨ。

一瞬で、ヤル気満々に
にぎりこぶしを軽くふりあげている
細胞くんたちの顔が浮かんだ。
昨日、やっとのことで
ひと山こえたのだ。
自分だけではどうにもならない、
もう、長いなが~~い山道をネ。


それを伝えると


『おれはね~~
 だんだん大人になってきて
 ひとつひとつの細胞に
 おれの顔がついてきた!』


やっぱり、これは
面白かった★


起きぬけに
アホみたいな調子で言うことは
だいたい面白いのだ。


ゴハンを食べると、
 食堂(食道)でね、ゴハン
 おれの顔のついた細胞のラーメンを食べて
 イナカ(胃中)に落ちるんだ。
 イナカには田んぼとかあるんだよ。』



あっ、お父さんだ。
よし。

『お父さんの今日の細胞はどんな感じ?』
『ん? 細胞???』
『ガラガラガラガラガラガラ・・・ペッ』
『ん~~、あんまり。あまり、って感じ。』


お父さん、もう? いよいよ?
世代交代ですかネ!?