冬眠



日が短くなるにつれて
朝起きる時間が少し遅くなった。
母子ともに。


カゼをひいたり、外出疲れがあったり、と
ふだんと違うリズムになったときもあったから
それで乱れているのかと思ったけれど
どうも、お日様につきあっているみたい!?


寝る時間は、夏よりもむしろ早いんだもの。


19時まで明るかったのが17時までになったから
夕暮れ散歩から帰るのも早まるし、
それにつれて晩ゴハンもオフロも早まった。


でも、寝るのがはやいから早起きにはならず、
朝は遅くなったんだ。


自然に目覚めた時間に窓の外をみると
ちょうど、じわじわ朝日が差し込んでくるときだった。
それで、思ったんだよね。
いいのか、これで、って。
日の短いのに合ってるんだな~~って。


自分だけでなく、子も同じだったからね。
冬眠だ。
冬は寒いし、お日様が出てくるのも短いんだから
そのぶんたっぷり寝ちゃていいんだ、きっとね。