柿酵母トロリ



ミキサーにが~っと丸ごとかけただけの
トロットロの柿酵母がうますぎて
子も皿までなめた。


水なしで完熟の柿をビンにつめただけ、
冷蔵庫に3日ほど寝かせたあと常温へ。
ジャムみたいにドロッとして
ぷつぷつ泡が出ている様子は
美しくってワクワクするんだ~。


濃厚だけれど後味は意外とさっぱりの甘い酵母になった。
干し柿が好きじゃない人もこれならいけるかも。
さらに発酵を進ませると柿酢になって、
市販されているぐらいウマイものらしい。
知らなかったよ~。
酵母を知らずになめたら
柿とはわからないかもしれないぐらい
クセがぬけるな、と感じたんだ。
柿酢は、いかに!?


それを聞いて、『なます!』と思った。
この季節だしね。
酵母+柿酢でつくったら、どんな
なますになるんだろ。