電車とブーとままごと



親子のひろばとか地域の遊び場で
急に積極的に遊ぶようになった。
か~ちゃんからパッと離れていく。


とくに電車のおもちゃをみつけると
ぱ~っと飛びつくんだよね。
ちょっとトイレ行ってくるよ、と
肩にポンして呼びかけても
ほとんど反応なし。


ゆっくりめに戻って来て
しばしドアの外から様子を伺うと
同じ位置で電車ころがしに夢中のまま。
ちょうど『アレ、そういえば・・・か~ちゃん?』
とほっぺに手をあてて怪訝な表情をしたころ
中に入ってみた。
そうしたら
あ、大丈夫ね、いたいた、そうそう、ってな調子で
またすぐ電車遊びに戻ったよ。


いやあ、変わるもんだ、ホント。


もっかのところ、夢中になるのは
電車か、車か、本、そして・・・ままごと。
ままごとはね、もう、か~ちゃんのせいだよね、
台所にいる時間、長いし、楽しそうだろうしね。
家でも、ままごとが成立するようになったんだよなあ。
いつのまにか。
かぼちゃの種をオモチャにしても
間違って食べたりしなくなったし。
ごっこだ、これは本物の食ベ物や食器じゃないんだ、って
わかって遊んでるんだよね、確実に。


急に変わるんだ、ホント。