壁をたたいて・・・にドキッ



あんまりか~ちゃん都合で調子に乗ると
モウレツ抗議が返ってくるようになった。


リズムが大切、と育児の基本のようによく言われるけど
その実は、“ 子の生理的欲求をまず満たして安定させてやる ”ってことかなと、
最近ますます思う。


日中は、オナカが空くタイミングの見極めがポイントって感じ。
まあ、毎日、規則正しく同じリズムで生活しているのであれば
そんなこと気を使わずに普通に流れて行くことだけど・・・
そんな生活にはなっていないからね~。


オナカが空いているのに食べさせるタイミングを逃してしまった、
眠そうなところをひっぱってしまった・・・
そんなときは、強い泣き方になる。


今日はもう眠いのがわかっているのに、
ちょっと遊びに気をとられたスキを狙って
自分の用事を先に済ませようとしちゃった。


そうしたらヤメロと手を振り払うようにまとわりついてきた。
それでも、1分で終わるから~、ってな調子で
強引に、そのまま作業を続行してしまうダメ母。


それを一度は許してくれたんだ。
少し遊んで待っていようと気をとりなおした子に、
さらに甘えるダメ母!


ひっぱってひっぱって、
最後にトイレに行かせてもらおうとしたところ・・・
なんと、壁をたたいての抗議!!
はじめてのことだった。


これには、あせった。猛反省。
そんな行動に向わせてしまうとは。
反抗するのにはワケがある。
魔の2歳児の前触れ? なんてゴマカシてしまったら、
後で何倍にもなって返ってきそう・・・。


子の欲求を先にすれば、たいていはうまく流れる。
それには余裕が必要なんだよな、反省、反省・・・。