ひとりで昇ってすべった~



近所の公園のすべり台、ついに・・・
手をすぐ出せるようについてはいたけれど、
ぃしょ、んしょ、とくじけずがんばって
急なハシゴもひとりで昇ったヨ。
そうなれば自信もつくんだね、
エヘヘ、できた~、ってな顔で
そのままひとりですべりおりた。


あ、そうそう、ブランコもシーソーもすべり台も、
対象年齢は3歳から、というシールがついているんだけどね。。。


今日はあたたかくてお散歩日和。
お昼前から、オニギリ持って出かけた。
子に行く先もまかせるつもりで、
つい用事を済ませようとしちゃう気持ちを押しやって
時間もなるべくみないようにして川沿いを散歩したんだ。


『あっち、あっち』と、どんどん遠くのほうに。
途中で抱っちょ、といってきたときには
木の枝をひろってポールや柵をカンカンたたいたり、
なにかオモシロイことをみつけて乗りきった。
2回ほど、少しだけ抱っこしたかな?
その途中ですべり台の公園にもよって、
そのあと川沿いのベンチでオニギリを食べて、
最後の別の公園までまた歩いて・・・
そこまでで、家を出てから3時間ぐらいだったか。


そこまできて休憩したくなったみたいで
マンマ、だかパイ、だか言って来た。
いつもはこのぐらいからお昼寝だもんね。
ちょうどその近くの施設が親子の遊び場開放日で、
助かった~とばかりに、おやつに焼芋買ってから室内へ。
おやつオニギリは持ってなかったんだ、
それまでには帰るだろう、家で昼寝だ、と思ってたから。


中に入ると、これまた以前とは別人のように
大好きな電車やバスのオモチャに飛びついた。
ちょっとか~ちゃんを見失うぐらい。
『おいも、おいも』とうるさかったのに忘れちゃってさ。


か~ちゃんは、おかげで、そういう場ではじめて
自分のことに集中する時間を少しもらえたヨ。
保育ボランティアさんと遊んでいるところを
なんだか、いつもと違う視点でながめながらね。
そして途中ですっかり忘れながら。


1時間ぐらいすごし、帰りには抱っこで撃沈。


か~ちゃんは、クリスマスリースをつくったんだ。
帰って、ツリーに飾ったけれど
あんまり覚えていないみたいだった。
夜もグッズリだ。


夕方ゴハンの支度をするときには
一緒に遊びたがってちょっとグズったけど仕方ない。
昨日まではと~ちゃんもいたから、
夕方のひとり遊びはさみしいよな。


なかなか良い日になったよ。
やっぱり、か~ちゃんにも余裕が必要だね。
あんまり予定にしばられない気持ちのゆとりがね~。