としゃん・・・と涙目



フロあがり、というと
家ではネンネ寸前。


か~ちゃんの支度やら用事が終わるのを
すこしは機嫌よく待ってくれるようになった。
もういいかげんにしろ、という頃に
“ ネンネ~ ” と服をひっぱったりする。


それでも、あとちょっとひっぱりたい・・・なんていうとき、
『か~さん○○するから、ネンネの前にお片づけして待ってて』
というのが、意外とうまくいく。


“ たったっちぇ(お片づけ) ” とつぶやき
ミニカーや絵本を、それなりにしまって
したり顔で報告しにくるんだ。


で、いちいち、
“ ばいば~~い ” とご挨拶。


味噌を仕込んでいるホーローの入れ物にも
“ みしょ~、ばいば~~い ”。
これはいつも、
“ おみそさん、おいしくなってるかな?
 おいしくな~れ~、がんばれ~、ってしてね ”
と仕込んでいるからね。



そんなとき、突然、玄関の方を指さして
“ としゃん・・・いったった・・・ばいば~~い ”
と言って眉間にシワを寄せ泣きマネ顔になった。
“ としゃん・・・でしゃ・・・としゃん ” なんて、
靴をはこうとまでしちゃって。


と~ちゃん、ここまで
胸にきざまれるようになったゾ!


その泣きマネ顔が、やや芝居がかっているところが
オカシイんだけどね(笑)。