食いしん坊の子は食いしん坊



さいきんの親マネっぷりをみて
子は模倣でモノを覚える、ということを
ヒシヒシ痛いほど実感中。


リビングと廊下の間の扉を開けるとき、
ストッパーになる金具のロックを
足の指先でやってたんだよね・・・


それを、すごく真剣な表情で、
“ おっと、コレを忘れちゃいけないゼ ” ってな調子で
移動中、さりげなく再現されちゃった日にゃ~、
参ったマイッた!


少し前に、その扉のあたりで
“ あし~~、あっしぃ~~ ” と
足先押さえて痛がって泣いていたのは
その行為に失敗したからだったとわかった。
ぶつけたりつまづいたわけじゃなかったんだね・・・。



だから食事の時間が大好きなのも、
早食いも、おかわりの仕方も、
人の皿に違う物がのっていると
親子で奪い合いになることも・・・
ぜ~んぶ、我が家のイロなのだ。
親のコピーなのだあ!!


育児の悩みは、自分の悩み。
はあ・・・。