トイレでウンチ



ぽつっ、ぽつっ、と何回かの、
偶然の成功を重ねて・・・


ついに、昨日今日と2日連続で
子の自己申告による
“ トイレでウンチ ” 成功!!


ウンチはトイレでね、をさりげなく繰返し
補助便座に乗せ、一緒に取手をつかんで
“ う~~ん ” とやってみせたりするところからボチボチ。
はじめはおもしろがっているだけというふうで、
こちらもしばらく時を待つ感じでいたんだ。


もよおすと知らせたり、表情が変わるからわかったり、で
ほぼ毎回、出す前に気づくようにはなっていた。
そしてここ2回はどうも、
もよおしてから、少し耐えているようなのだ。
トイレに行くまで持ちこたえるべく!


“ もうちょっと~ ” と、完全に出終わるまで言い続け、
最後は “ あ~~、でた~~、バイバイ ”。
そして流すときは “ いったった~~、バイバイ ”。


成長するとき、新しい行動がでるときって、こうだ。
ためてためて、あるときふいに行動になる。
あ、伝わっていたんだなあ、とわかるんだ。
これがあるからオモシロイ育児道。