お兄ちゃんに葉っぱをかけられ



1歳9ヶ月にもなると、外で遊んでいるとき
少し大きな子が寄ってくることがある。
いまでは子も興味を示して、
なんとなく一緒に遊んでいる様子もみられる。


今日は落ち葉たくさんの公園で、
枯れ枝を拾って葉っぱぶちまけ遊びをした。
枝先で穴を掘ったりね。


3歳ぐらいのお兄ちゃんが、太い枝を持っているのを
ボウズ、うらやましそうにみていた。
そうしたら、そのお兄ちゃん、
やや太めの枝を何本もみつくろって
持ってきてくれたんだ。
それで一緒に穴を掘ったり
葉っぱを散らしたりして遊んだ。


そのうち、お兄ちゃんは
アクションが大きくなってきた。
そうだよね、もっと暴れたい、わかるわかる。


で、枯れ葉の山に手をつっこんで、
わ~~っと投げはじめた。
そのうち、まわりの子達と投げあいになってきて・・・
我が息子も、頭からたっぷりかぶった。


服の中にもふりつもってしまったらしく、
イタイイタイと大泣き!
きたゾ、こんなときが~~。


気をとりなおさせてまた遊ぼうかと思ったけれど
眠かったこともあるし、背中の枯れ葉を拾いきれず
どうしても痛がって復活できなかった。


泣きながら退散~~。
少しずつ、強くなるんだゾ、と
今日のところは慰めて帰ったヨ。