リズム崩れて



やや久しぶりにイラッときてしまった。
リズムが崩れて、朝がいつも以上にあわただしくなったんだ。


最近は起きてすぐも機嫌が良くて
オッパイなんか飲まずに遊び、
しばらくするとオナカがへってマンマ~ともりもり食べ、
終わったらまたご機嫌で遊ぶことも多かった。


それが、どこかで乱れて、起きてすぐオッパイになってしまい、
そういうときのオッパイは長引きがちで、
朝の支度の時間がどんどん無くなって・・・
こんなときには、まだオッパイを飲むことが
ちょっと面倒な気分になる。
まったく、親都合!


便利にオッパイを使うのはやめなくては、と今度こそキッパリ思った。
なんだかんだいって、便利に使ってしまっている時ってある。


0歳代のころならば、便利とかいう余裕もあまりなく
泣く理由も判断しかね、あげすぎの時があったかもしれない。
それは親修行の真っ最中ということで勘弁してもらうとして、
“ やりたいことがあるからまあいっか変則オッパイ ”
というのはね、どう考えてもヨロシクないもんネ。


そういうことをしていると無駄に長引くんだ。
もうここまできたら、ながらオッパイは基本的にはやらないほうがいい。
それから、電車の中だとか移動中にゴハンをあげるのもやらないほうがいい。
そういうことをナアナアにしておくと
これからの育児で必ず、しっぺ返しがくるぞ~~、と思うんだ。


ゴハンは、たとえ外だとしても、どこかに落ちついて座って食べよう。
移動中の時間がゴハンにあたらないようにしよう。


ながらゴハンは、か~ちゃんもやめよう。
もう全く落ちついて食べるヒマもない、ということもないではないか。
ま、でも、つくりながらつまむのだけは、許すことにしようかな。
子と二人のゴハン時間にゆっくり食べられないことは、まだまだ続くしな。
買い食いも、オタノシミなんだからやめないけれど、
食べるときは落ちつけるところに座ってからだね。


大丈夫、まだやり直し、効くから。
だいぶん落ちついて子をみて自分の考えをまとめることができるようになったし、
魔の2歳児のときがやってくるまでに、また少しずつ修正して
態度をキッパリ決めて行こう。


イラっときたことも反省するいい機会だったとして、
これにて忘却、サヨウナラ、また明日へ~。