骨盤、安定してる



産後1年ぐらいまでは
なんとなく歩きにくいと思うこともあった。


ちょうど1年ぐらいのあたりで
体調不良もイロイロふきだし、
自己メンテナンスを見直しはじめて
半年は経っただろうか。


今日、ひさしぶりに単身で外出、
重い荷物も持ってスタスタ歩いたんだ。
そうしたら、軽い!
どんどん歩ける!
重い荷物も、前ほどつらくなかった。


効いてるゾ、確実に。


 産後半年ぐらいをメドに
 戻して行きましょう、
 さらに2年ぐらいは
 まだ固まらないです、
なんてあちこちでみかける。


なんとか間に合っているみたい。


へんに骨盤が開いちゃっているときって、
足を閉じて立ったときに
股が開いている感じがするんだよね。
両足のくるぶしをつけたとき、
ヒザやモモがねじれているようだったりして
安定して閉じていられなかった。
調子がいいと、スッ、と立てる。


骨盤の開閉の感じがなんとなくわかった気がする。
あとは、開閉が定期的にスムーズに行っていればいいんだよな。
意識してみよう。