歩きはじめて4ヶ月、やっとサマになってきたかな



しっかり歩いているという感じになってきた。
1歳9ヶ月になったが、歩きはじめたのは
1歳5ヶ月と遅かったから、4ヶ月たったところ。
まだまだ、すぐつまづいたりズッコケたりもしながらね。


慎重派なのか、段差は躊躇するのだけれど
低い段差は気づかずにスッと行くようにもなった。
いったんしゃがんで手をついて登っていた階段も
立ったままチャレンジしてみようとする。
手すりがついていれば一人でなんとかしようとする。


つないだ手をすぐに離して
ひとりで速さを変えて歩いてみたりも。
こうなってくると、急にすっとんで行く心配が出てきた。
“ 交通ルールは早めに仕込んでおいたほうがいいよ ” と
従姉にアドバイスをもらって実践しておいたおかげか、
信号や歩道は、だいたい意識してくれている様子、
今のところ、困ったことがないが・・・
さ~て、どうなるのか!?


歩きはじめではしゃいでいたころもそうだったけれど、
できることが増えて生き生き伸び伸びしている姿は
ぐっと愛おしくってヤラれるんだよね。
これぞ育児のオイシイところ、たっぷり味わいたいところ。


こんなときにはなるべく、散歩の時間を増やすべし!
遅い紅葉と秋のすんだ空気も心地よい今だしね~。