ちょちちょちアワワ



手あそびの定番で
“ ちょちちょち あわわ~ ・・・オツムてんてん・・・ ”
というのがある。


コレいったい何のことを言ってるんだろ、
ちょちちょちって・・・と思っていた。


子にすこぶる受けが良いから
気になっていたんだ。
さすが受け継がれているものは違う、
しかしナゼだあ? と。


最近やっと気づいた。
ちょちちょち、で手のひらをチョン、とつつくんだけれど
それが、石けんか、洗顔後の化粧水なんかを
つけてるみたいなんだ。
で、あわわ、とくるからね!


顔を洗うときやオフロで
“ あーわあーわあ~~わ~~ ” と
すごく小さな頃から
歌ってあやしていた。
だから、石けんや化粧品のビンをみると
“ あわわ~ ” と言うんだ、子が。


それだ! たぶん。
頭の中みたいよ~、
つながりかた、ほんとオモシロイ。