そして初タクアンづくり



手前シリーズ、ぜったいにやってみたかった
家族全員の大好物、タクアンづくりに初挑戦。
賃貸マンション住まいで挑戦しようとは・・・


手前シリーズでもあまり人気がないのは、
クサイからみたい。
そう、ダイコンってかなり臭うんだよね。


ほんとうはダイコンを干すところからやりたかったが
まずは、干しダイコンからにしておいた。
ところがこの干しダイコン、すぐ痛むのだ。
干してあったのに寝かせて重ねて置いたりしたら、
そりゃあ、具合が悪いよな。


すぐに手をつけられずに、少しカビをつけてしまった。
猛烈に反省。もうしわけなさと残念さでしばし脱力。
そして、その時点でもう、臭いが・・・。
が、しかし、その、嫌われる臭い、
自分はけっこう好きかもしれないと思ったんだ。
それで気を取りなおした。


不安な部分は、浅漬け&煮物で使うことに。
拍子切りにして昆布・ユズ・唐辛子と一緒に密閉ビンへ。
これはおタノシミの待ち時間中。
煮物は、生のダイコンよりもあじわい深くてクセになりそう!
ただし、ダイコン臭が苦手な人は、ちょっとイヤかもね。


葉は、届いたばかりの日に少しだけ先にとって、
ためしに炒めてみた。
ごましょう油味のダイコン葉ふりかけ、
これがまた、生の葉より濃い味ふりかけで
ゴハンがすすむこと!


次回は、ダイコンの干しに挑戦することに決定。
もう日常にしたい。このダイコン豊富な季節にね。


肝心のタクアンは・・・
塩と昆布と唐辛子だけで漬けてみたけれど、
さて、どんな塩梅にしあがるのか。
干したてを仕込めなかった影響やいかに!?