手前コンニャクづくし



やっぱり手前ものはおいしい。
プチッとした歯ごたえがいいんだ。
そして、臭くない。


コンニャク臭いというのは、
パッケージするのに添加されているもののせいだとか
時間が経っているせいじゃないのかと思った。
アクもにおいも気にならない。
むしろ、食欲をそそる良いかおりに感じられたもの。


やっぱり、ほとんど水なんだな、と実感できたから
次回はもう少し水の質にもこだわってみたい。
やや水道水の気配がしちゃう気もするんだ。
ゆでたあとも、ずっと水につけっぱなしの保存になるし。



煮れば味のしみが全然ちがう。
汁ものでも、歯ごたえと、
口にふくんだときにじゅわっと汁がしみでるところが良い。
炒めものがこれまた、まわりの旨味を吸収して歯ごたえも残るから最高。
焼肉風の味つけの炒めものはやみつきの予感。
そして、あぶって田楽にしたら、いくらでも食べられそうだったヨ。