そうじが好きなのは



マネっこ大爆発の季節で
ことばもリピートアフターか~ちゃん、
行動も仕草もみ~んな、
か~ちゃんを鏡のようにマネる。


遊び方や好きな遊びをこのあいだメモしたけれど
それって、か~ちゃんが毎日やっていることだ。
家事まわりのこと。
電車が好きなのは、と~ちゃん仕込み。


ひとり遊びできるようになるには
気を入れて一緒に遊ぶこと、
それはつまり、子はマネすることで
ものごとを知るからなんだ。
きっかけは、すぐ側にいるか~ちゃんのマネ。


家にいると、つい家事に手がのびちゃうから
なんとか家事を遊びにしようとしてきた。
ずいぶんはやいうちから、
“ お手伝いして~~ ” なんて。


バッグにお財布いれて持ち歩いて
今日はお買い物ごっこもしたよ。
洗濯を干す間をもたせようとしたときに。
そういうこと、すごくうれしそうに
しかも、キリッと、真剣にやるんだ。


これが自営業とか農家さんとか職人さんだったら、
仕事する姿を見ることも多いだろうから
知らずに働くことがカラダにしみつくのでは・・・
と思ってしまった。


スーパーに入ったときに
調味料のパックだとか
掃除用品に良く反応して
指さして何か訴えかけるのも
身近でずっとみてきたからだ。


地場野菜屋さん、お魚屋さんに反応するのも
うんと赤子のうちから通っていたからだ。


そりゃあ、そうだ。


もともと持って産まれたものと、
産まれた環境から得て行くもの、
両親から影響をうけること・・・


そのあたり、すでになんとなく
行動から感じられるようになってきた気がするんだ。


親が子にできることって、やっぱり、
自分が無理なくできることしかない。
自分の根っこがしっかりしていれば
育児だけ特別に考えたりすることなんてない。


ますます、自分の根っこを意識する育児道へ突入。