覚えている・・・



工事中の歩道を歩いていたんだ。
車道との境がまだあいまい。
一部だけ、段差ができている。


段差とみると挑戦したがる今、
歩道から車道のほうに降りようとしたので
“ そっちはブ~のところだから、降りないよ、こっちだよ ”
と話してひきとめた。


もう少し進んで、横断歩道のあいまいなところを
横切って渡ろうとしたとき・・
子がついてこない。


“ こっち、ブ~ ”


といって、車道を指さして立ち止まっていたんだ。


ハッとしたよか~ちゃん。
すごいな、ボウズ。
一回で覚えたんだ。


なにかの育児の講演会で聞いた話を思い出した。
たいてい、子は一回でわかるんです、と。
しつけの話だったかな?


矛盾することをして惑わせるのは親の方!
肝に銘じるよ・・・