ひとりで階段



段差ブーム、一時下火になったかと思いきや、
一段階上達したのでまた盛りあがっている。
段差とみると、挑戦しようとするんだ。


今日はゆるやかに続く、手すりのある階段を
ひとりで登った。
何段ぐらいだろう?
15 段 × 3セットぐらいか。


手すりは、やや背伸びしてやっと届くぐらい。
一段の高さは、バリアフリーの設備なのでわりと低め。
がんばればつかまらなくとも登れるか、という程度。


階段を選んで “ あっち ” と行きたがったとき、
ベビーカーと荷物があったから
か~ちゃんはスロープのほうを行きたくて、冗談で
“ じゃあひとりで階段のぼってごらん~~ ”
とバイバイしたんだ。


そうしたら、ほんとうにバイバ~イ、と
勝手に階段をのぼりはじめた。


途中、植込みで階段とスロープが分かれ
みえなくなるところがあったのに
最後まで勝手にやっていたよ!


できるってすばらしい!!
自分はできる、と感じられるって、
達成感って、ワクワクするもんね。
どんどんできるようになることばかりの
冒険みたいな毎日、いいね。


最後の2段ぐらいを残したところで、
疲れがでたのか助けを求めて
動かなくなったんだけどね~。