ウソつきは・・・



横目でとんがり唇の “ だっちょぅは~ ” が出るんだ。
あきらかに・・・作戦顔、抱っこしてもらうとシタリ顔。


これ、か~ちゃんにはやらない。
と~ちゃんか、オーママ(ばあば)にむかってしかやらないんだ。
ずるっこ抱っこ。
食べものをねだるときとかも、そう。


もう、きたのか、このときが~~!


か~ちゃんが台所にいてなかなか相手をしてくれないと
“ うんてぃ ” というときもある。
このときも、やや視線がナナメなんだよね・・・
ウンチのときは、何をしていてもサッとやめて
とんでかけつけるからね、わかっているんだ。


いろいろ覚えてかしこくなるのはいいけれど
ズル賢くもなっていくんだよね。
自分の要求をいかにして達成するか、頭つかってるんだね。
あんまり、こっちの都合で要求をはねのけすぎると
この、ズルのほうがどんどん増長しそう。
気をつけよう・・・


まあでも、
ウソつきは、、、言葉での自己表現はじめ、ってとこかな。